ブログ

【早慶定期戦企画】4年生対談

ホームページをご覧の皆様、こんにちは。
遂に第17回早慶女子サッカー定期戦まであと2日となりました!

今回のブログでは早慶戦企画第4回として、4年生対談をお送りします!
宇留野麻香(慶應義塾湘南藤沢高等部)、沢渡凜璃子(慶應義塾湘南藤沢高等部)、志鎌奈津美(常盤木学園高校)、鈴村萌花(村田女子高校)、中島菜々子(十文字高校)、松本絵里香(慶應義塾湘南藤沢高等部)の6名による対談をどうぞご覧下さい。

―まず初めに、過去の早慶戦を振り返ってどうですか?
松本:1年目は圧倒された。半端無かった。
沢渡:ボールガールやりながらガッツポーズした。(笑)
宇留野:うん、1年目はやばかった。
志鎌:みー(堀井美月)のゴールで先制したんだよね。
中島:あれは震えた!
宇留野:やばい!きた!って思った。
中島:自分はめっちゃ緊張してた。1年生の時が一番緊張したかも。インカレも凄かったけど、早慶戦はとにかく観客の数が凄い。
鈴村:応援が本当に凄いよね。
宇留野:お金払って観てもらうってことに本当にびっくりした!
一同:ああ~確かに。
宇留野:ただ試合するんじゃなくて、これを皆がお金を払って観に来てくれてるんだなって。
中島:これは本当に毎年思うんだけど、早慶戦に出た後に学校とかで「早慶戦に出てたよね」って色々な人から言われるのが凄い印象的。
鈴村:ああ~確かに。毎年言ってるね、それ。

―今までの早慶戦で最も印象に残っていることは何ですか?
志鎌:みーと、しもさん(下山田志帆)のゴール!
中島:去年の失点。河野朱里があそこにいて、そうなるって分かってたのに止められなかった。まじでやられたって感じ。
志鎌:あれは本当にやられたわ。
松本:毎年4年生が試合終わって泣いている姿は絶対忘れない。
中島:泣きたくない、今年は。
宇留野:去年は今までよりもずっと、「勝てる」「今年で歴史変わる」って感じがした。でも、終わってみたら負けちゃってて。あの時の、4年生の何とも言えない顔が忘れられない。
鈴村:自分が1年生の時の早慶戦前の練習が凄かった。
中島:スタメン争いとか、ベンチ入り争いももっと激しかったよね。
沢渡:私は去年の早慶戦が全く記憶に無い。(笑)
一同:ええ!(笑)副務で忙しすぎて?
沢渡:そう。(笑)忙しすぎて記憶に無いのが逆に凄く印象に残ってる。

―最後の早慶戦、何か特別な思い入れはありますか?
松本:それはもう、あるね。
沢渡:絶対勝ちたい。
鈴村:今回負けたら、人生で1回も定期戦に勝てないまま終わるじゃん。だから、今年は勝つ最後のチャンスっていう意味で今までとは全然違う。負けたら、もう次が無いから。
中島:今まで負けて、泣いて終わっちゃった先輩たちを見てきて。今、歴史を変えられるなら自分たちの代で、このメンバーで変えたい。まじでそろそろ早稲田を倒したい。
志鎌:毎年特別感はあるけど、今年は特にキーパーで出るから、嫌でも一生記憶に残ると思う。だから、楽しみたい!うん、結構楽しみ。ノイヤーみたいなこともしてみたいし。楽しくやる!
一同:前に出すぎて失点しないでね(笑)
志鎌:それはもちろん!(笑)
宇留野:今までは4年生の為にっていう想いが強かったけど、今年は自分たちが一番上の代だから。下の代の為に頑張るのは当たり前だけど、「自分たちの代で歴史を変えた」って胸を張って言える様なものにしたい。
松本:毎年、「早慶戦はこれでラスト」って思いながらやってきたけど。今年で本当のラストだと思うと、ちょっと複雑な気持ちもある。だけど、凄く頼もしい後輩もいるし、きちんと全員で楽しんでいきたいと思う。絶対勝ちたいですね!

―では最後に、今年の早慶戦に向けての意気込みをお願いします。
志鎌:一つひとつ丁寧に、全力で、楽しんで頑張ります!
一同:いえーい!
松本:このチームのメンバー全員で、観客の皆と全員と楽しめる様に。絶対慶應が勝ちます。がんびゃりみゃす!
一同:噛んだ(笑)
松本:あ~締まらなかった!(笑)改めて、頑張ります!
宇留野:早慶戦は1年生の時から毎回毎回、一番色々なことを思う試合で。今年は特に自分たちが一番上の代だし、シーズン初めにも色々あった中で、沢山の想いがある。その想い全てを原動力にして頑張りたいと思います!
鈴村:チーム一丸となって、直向きに闘って、絶対に勝ちたいと思います。
沢渡:女子戦で5000人集客して、全員が自信を持って「私も関わりました」って言える様な早慶戦にしたい!
宇留野:それ、慶スポの取材の時に自分も言った!
沢渡:嘘だ!(笑)いや、麻香とはもうレベルが違うから(笑)
一同:(笑)
中島:第一に、最後の定期戦を存分に楽しむ。第二に、悔いが無い位まで走り切る。そして、誰よりも身体を張ります!
一同:良いぞ!頑張れ!
中島:そして第三に、早慶戦の優勝カップを掲げたい!

以上となります。最後の早慶戦の為、誰よりも熱く闘う4年生の当日の活躍に注目して下さい!

4年生

《第69回早慶サッカー定期戦・第17回早慶サッカー定期戦》
日時:7月7日(土) 女子部:15:30 KickOff 男子部:18:30 KickOff
会場:等々力陸上競技場