ブログ

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部女子サッカー部交流会レポート

ホームページをご覧の皆様、こんにちは。
秋の訪れを感じるこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私たちは9月27日(水)に慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにて、慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部(以下、SFC中高)の女子サッカー部の方々と合同練習を行いました。以前にもSFC中高との交流会を行なっていたのですが、今回はSFC高出身の3年宇留野を中心に企画し、実に4年ぶりの開催となりました。

新たな試みであった為最初は互いに少し戸惑っているところもありましたが、SFC中高流のアップから混ざり、徐々に打ち解けていきました。普段、私たちが各自で取り組んでいるアップとは異なり、SFC中高の部員全員で取り組むハイテンポなアップメニューに付いていけない大学生も一部見受けられましたが、全員で一体となり楽しくアップをすることが出来ました。またアイスブレイクとして行った鬼ごっこでは、中学生、高校生、大学生問わず、至るところで悲鳴が飛び交い、土のグラウンドで砂だらけになりながら全力で走り回りました。そして、パス練習等のメニューに取り組んだ後、最後にはミニゲーム大会を行いました。終始、中高生の声掛けや行動の素早さ、そして若さに圧倒された大学生でしたが、練習のテーマでもあった攻守の切り替えやソッカー部女子の雰囲気等、こちらからも中高生に何か伝えられていたら幸いです。
慶應という組織は、中学校、高校、大学それぞれに女子がサッカーを出来る場のある、数少ない組織です。実際に体育会との交流会を通じてソッカー部女子に興味を持ち、結果的に入部した部員もいます。今回の交流会を通して、この貴重な環境を活かした交流を行うことが出来、慶應の縦の繋がりを改めて感じることが出来ました。SFC中高女子サッカー部の皆様、ありがとうございました。

さて、本日から中断していた大学リーグが再開します。残るは6戦。これまで闘ってきた相手よりも手強い相手が続くことが予想されますが、積み重ねてきたものを信じ、部員一丸となって「1部昇格」に向け最後まで駆け抜けます。是非会場に足を運んでいただき、ご声援の程宜しくお願い致します。

《Next Game》
第31回関東大学女子サッカー2部リーグ第5節 vs 尚美学園大学
10月8日(日)16:30KickOff @慶應義塾下田グラウンド