リレー日記

1年 宮川渚

ホームページをご覧の皆様、こんにちは。今回のリレー日記を担当させていただきます、理工学部1年の宮川渚と申します。いつもソッカー部女子を応援して下さりありがとうございます。三田祭も終わり、急に気温も下がり、蜜柑と苺の美味しい季節がやって参りました。気が付けば2013年ももう残り僅かとなってしまいました。今年の3月に高校を卒業し、4月には新しい出会いが沢山ありました。春学期は慣れない勉強とも格闘しつつサッカーに取り組み、夏休みはサッカーだらけの毎日でした。本当にあっという間に過ぎていく時間の中で、たまに「ただ1日1日をこなしているだけになっていないか?」と自分に問いかけることがあります。

ところで、皆様は1.01の法則と0.99の法則というのをご存知でしょうか。

〖1.01〗^365=37.8
〖0.99〗^365=0.03

これらの式は、1.01に365を乗算させた結果と、同様に0.99に365を乗算させた結果を比べると明らかな違いが浮かび上がるというのを表す式です。これは楽天株式会社の三木谷社長の教えで、要約すると『「1.00」をベースとして考えた際、1.01と0.99はたった0.02しか違わないが、1%のちょっとした努力や成長でも365日積み重ねると大きな力になり、逆に1%でもサボっていくと何も生み出せず1年で歴然とした差が出てくる』という内容です。私は高校生の時にこの法則を知りました。それから、サッカーだけではなく何事も、昨日の自分より今日の自分は小さなことでも良いから何か収穫しようと意識しています。「今日はもういいや。」と妥協して諦めてしまいそうになる時も、少しでいいから諦めずにやっておけば後で必ず何か得ることが出来ると信じて取り組む様に努力しています。毎日練習をしていく中で上手くいかないこともあり、自分が成長していると感じることはとても難しいことです。しかし、コツコツと積み重ねていけば必ず結果がついてくると信じて、これからも常に上を目指し技術を向上させていきたいと思います。そして、努力を積み重ねることを惜しまず、限られた大学生の時間を無駄にしない様に、一日一日を大切にしてサッカーを通して成長していきたいと思います。

先日行われた第33回東京都女子サッカー1部リーグ第7節では昨年関東リーグに所属していたFC PAFに4-0で勝利することが出来ました。次節の相手は先月第27回関東大学女子サッカー2部リーグにおいて0-3で負けてしまった国士舘大学です。「やられたらやりかえす、倍返しだ!」ということで、私達の目標である「関東リーグ昇格」を成し遂げる為に、国士舘大学戦を含め残り3節チーム一丸となって全力で戦いますので応援の程、宜しくお願い致します。ご精読ありがとうございました。

 

 

記事一覧

月別アーカイブ