お問い合わせCONTACT
MENU

BLOG

部員ブログ

背景

2019.04.19 部員ブログ

『出した答えは』(3年足立智佳)

ホームページをご覧の皆様、こんにちは。ピッチ内外共にチームを鼓舞し、高い洞察力と発信力でチームの舵を取る、4年勝木日南子からバトンを引き継ぎました。環境情報学部3年の足立智佳と申します。早くも3度目となる今回は、最近私が考えていることについて書いていきたいと思います。

私は大学生になってから、特に最近、様々なことを自分で考えるようになりました。それは、自分はどんな人になりたいのか、なぜ・何の為にサッカーをしているのか、どんなチームを作りたいのか、チームが在るべき姿はどのようなものなのか、そんなことをよく考えます。それらの問いに対する明確な答えを出すのは難しいことですが、今の時点で私が出した答えをこの場を借りてお話しさせていただきます。

自分はどんな人になりたいのか。
それは、「賢く、誠実であり、素直であること」、「自分の信念を持ち続けること」、そして「周りの人を大切にすること」。これらが私の答えです。私が思う賢さとは、物事の本質を見極め、その都度最適な判断が出来る力や、状況に対する適応力・柔軟さを持っていることだと考えています。それに加え、どんな時も誠実さと素直さを持ち続け、自分の信念に基づいて行動出来る人でありたいと思います。そして、周りの人を大切にし、誰かの為に頑張れる人でありたいです。これらの理想とはまだまだ程遠いですが、自分が目指す姿に少しでも近づいていける様、成長し続けます。

なぜ・何の為にサッカーをしているのか。
私は大学に入り、自分のレベルや立ち位置を認識しました。そして大学生は自由な時間が多く様々な選択肢がある中で、なぜ私はサッカーに打ち込み続けているのだろうかと考えるようになりました。
なぜサッカーをしているのか、という問いに対する答えはやはり、「サッカーが好きだから」だと思います。ですが、何の為にサッカーをしているのか、という問いにはなかなか答えが出てきませんでした。自分の成長の為なのか、勝つ喜びを味わいたいからなのか、ただ単純に楽しみたいからなのか。自分の中でどこか腑に落ちないものばかりだったのですが、最近やっと、ある一つの答えを出すことが出来ました。
「自分一人では辿り着けないところに行く為、自分一人では掴めないものを掴む為」。これが私が出した答えです。TEAM2019は日本一を目標に掲げていますが、そんなにも高い目標は私一人の実力では到底辿り着くことも、目指すことすらも不可能です。ですが私には、とても頼りになる仲間がいるおかげで、みんなと一緒に大きな目標に挑戦することが出来ています。それはとても幸せなことだと思います。もしも自分が一人だったとしたら、心の底から感じる喜びも悔しさも、大きな舞台に立った時のあの感情や見える景色も、サッカーを通じて得た多くの人との出会いも、何一つ味わうことも手に入れることも出来なかったと思います。サッカーは、自分一人では掴めなかったものを、沢山与えてくれました。自分を大きく成長させてくれました。だから私はサッカーを続けてきたのだと思います。そしてこれからも、「自分一人では辿り着けないところに行く為、自分一人では掴めないものを掴む為」にサッカーに打ち込みます。それと同時に、私が頑張ることで少しでも、誰かが大切なものを掴む為の力になれていたら嬉しいです。

最後に、TEAM2019をどんなチームにしたいのか、私の考えを書いていきます。
私はみんなと、沢山の勝つ喜びを味わいたいです。みんなと心からサッカーを楽しみたいです。チームが一つになって、みんなが互いを信じて頑張り合えるようなチームでいたいです。でも今は、まだまだ本当の意味で一つのチームにはなれていません。もっと仲間との関係や繋がりを大事にして、今しかない時間を大事にして、このメンバーだから作れる最高のチームを作りたいです。
まだまだこの先、うまくいかないことも絶対にあると思います。もしかしたら、そういうことの方が多いかもしれません。それでもみんなの中に、このチームを愛し、大切に想う心があればきっと大丈夫です。だから私は、みんなが愛せるような、大好きだと言えるような温かいチームを作っていきたいです。
今のチームが自分自身に、そして応援してくれている人たちに、本当に誇れるものであるのかどうか。そうやって確かめながら、自分自身やチームの理想を追い求め続けたいと思います。

最後になりましたが、私は今シーズン副将を務めさせていただきます。力不足を痛感する日々ですが、このチームの為に精一杯努力し、この一年、誰よりも成長していきます。
これから先、TEAM2019が大きく成長した姿を沢山の人に見てもらうことが出来る様、チーム一丸となって日々全力を尽くして参ります。今後共、温かいご声援の程、宜しくお願い致します。

長くなりましたが、最後までご精読いただきありがとうございました。

WHAT'S NEW

新着情報