お問い合わせCONTACT
MENU

BLOG

部員ブログ

背景

2020.07.29 部員ブログ

『楽しくて仕方ないから』 (1年野田明日香)

ホームページをご覧の皆様、初めまして。

ピッチ内で見せる頼もしい姿とは裏腹に、普段は天然な発言で周りを置き去りにする同期の福岡愛実からバトンを引き継ぎました、総合政策学部1年の野田明日香と申します。

初めてのリレー日記ということで、今回は私自身のことについて綴らせていただきます。

「痛くないの?」「怖くないの?」これまでキーパーをやってきて数え切れないほど聞かれました。もちろん痛いです。怖いです。できることならそんな痛くて怖い思いはしたくありません。それでも私がキーパーをやり続けるのは、「楽しくて仕方ないから」という至ってシンプルな理由です。

私がキーパーを始めたのは中学生の頃でした。自分からキーパーを志願したわけでもなく、最初は監督やコーチの勧めでなんとなくやってみた程度でした。自分の意志もないまま、ただただメニューをこなしていく。正直、キーパーを始めた当初は全く楽しくありませんでした。トレセンも何度か経験させていただきましたが、当時はまだ周囲の大人の意見に流されていた部分が多くあったように思います。

十文字高校サッカー部で3年間プレーしたことが自分のキーパー人生の中で大きな分岐点になりました。試合に出ることもなかなか出来ず、試合に出たとしてもミスを恐れ思うようにプレーができない。自分はこのままサッカーをやっていて意味があるのか悩む日々が続きました。それでもキーパーを続けることができたのは、真摯に向き合って下さるキーパーコーチや自主練に付き合ってくれる同期の存在があったからでした。たった1回、自分が意図したようにシュートを止めることが出来た、ビルドアップすることが出来た。私にとってキーパーを楽しいと思うようになるには、そんな些細な達成感だけで十分でした。ミスを恐れ自らの保身に走ることから、ミスは成長するための過程に過ぎないと捉えられるようになったことが、自分の中でキーパーの楽しさに気付く大きなきっかけとなりました。

ソッカー部女子の一員となってから早くも4ヶ月近くが経過し、段々とチームの雰囲気にも慣れてきました。まだまだ未熟な私を真剣に指導して下さるキーパーコーチをはじめとするスタッフ陣、自主練の時に「それ試合の時に打ってよ…」と思うほどの華麗なシュートをドヤ顔で決めてくる偉大な先輩方、まだ出会って数ヶ月とは信じられないほどの個性豊かな同期といったように、恵まれた仲間と環境のもとでサッカーをすることができています。この恵まれた環境に感謝しながら、TEAM2020の目標である「インカレ出場」「早慶定期戦初勝利」の達成に向け、日々成長していきたいと思います。

皇后杯予選に敗れ、次に控える公式戦は8月22日の関東女子サッカー2部リーグ、武蔵丘短期大学戦となります。まず目の前の勝利を目指し、「想力」のスローガンのもと精進して参ります。今後共ソッカー部女子への温かいご声援の程宜しくお願い致します。

拙い文章ではありましたが、最後までご精読いただきありがとうございました。

 

WHAT'S NEW

新着情報