お問い合わせCONTACT
MENU

BLOG

部員ブログ

背景

2018.10.02 部員ブログ

何とかなる(2年清水菜緒)

ホームページをご覧の皆様、こんにちは。普段はくだらない言動で他の部員から呆れられることが多々ある一方で、ストイックに自主練習に励む姿が印象的な努力家、3年内山純からバトンを引き継ぎました、環境情報学部2年の清水菜緒と申します。暑い夏がようやく終わり過ごしやすい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回のリレー日記では、私自身がいつも心に留めていることについて書かせていただきます。

 

突然ですが、皆様は『何とかなる』という言葉を聞いてどの様に思われますか。やらなければならないことに対し、いい加減に対応する。または、窮地に立たされたとしてもポジティブに前を向いてチャレンジする。恐らくどちらかをイメージする人が殆どだと思います。私は以前からこの『何とかなる』という言葉を深く考えずに使ってきました。今思い返すと、先述した意味の後者に当てはまる事が多かったと思います。一瞬目の前が真っ暗になり、落ち込む時間はあったけれど、最終的に私は『何とかなる』と自分に言い聞かせて前向きにやってきた自信があります。そう言い聞かせることで、自然と何とかしなくてはならないという考えに変わり、気持ちが軽くなります。その前向きな気持ちが何か行動を起こす活力になるはずです。『何とかなる』という言葉の意味を私なりに見出すことが出来た今、上手くいかないことがあっても、何とかなる精神で前向きに捉えて頑張ろうと心に留めています。

 

さて、主将である菜々子さんが口癖の様に言っている「大学リーグは開幕したらあっという間に終わってしまう」という言葉の様に、早くも大学リーグが開幕して4試合が終了し、現在は1勝1分2敗の5位に付けています。TEAM2018として「インカレベスト4」という目標を掲げましたが、まずはインカレに出場する為には大学リーグを勝ち抜かなければなりません。第3、4節は連敗を喫してしまいましたが、まだまだ何とかなります。大学リーグ中断期間で自分自身、チームを見つめ直し課題に対して真摯に、そして前向きに取り組んで参ります。

また、大学リーグ中断期間に皇后杯JFA第40回全日本女子サッカー選手権大会関東地区予選が行われました。関東地区からは上位7チームが全国大会に出場する事が出来ます。1回戦、2回戦と順調に勝ち上がることが出来ましたが、残り3試合の中で1勝すれば全国が決まるというプレッシャーがかかった中で3連敗を喫してしまい、全国大会出場を逃してしまいました。これから再開する大学リーグに向け、私個人としては、試合に出場させていただく機会が増えてきた為、プレーでもチームに貢献出来る様、全力で取り組んで参ります。

拙い文章となりましたが、最後までご精読ありがとうございました。今後共ソッカー部女子に温かいご声援の程、宜しくお願い申し上げます。

WHAT'S NEW

新着情報